トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

城×ロケット×思い出し

丁度ゼックシアンのDragoon K'Naaeが終わり時間を持て余してた頃LFGチャンネルを見てみるとネクトロポス城の募集がありいいタイミングだと心の中で思いテルをするそよ風ことBrise。

Photo 城でクエストを受けつつロケットクエをクリアしていこうということに。

かなり浮気をしていたためロケットクエは城内のどこで受けたっけなどと思いつつMobを狩ることに。

城内をぐるぐるしところどころ思い出しながらプレイしていた。

皆のおかげでサクサクとクエストクリアをしロケットクエも受けることが出来経験値もアーチブメントポイントもかなりたまった。

 1  

メンバーがエピックに絡まれたりしたがロケットクエストもクリアし途中鉄箱も出てBriseがロットさせてもらいかなり嬉しいネク城の探検となった。がしかしせっかくロットしたが少しレベルが足りずみんなに披露することが出来なかった。

皆さんありがとう。

と今回はここまで。

2007年10月27日 (土)

ヘリテ×3職×お約束

TSの船着場からネクチュロス・フォレスト(省略してネク森)に着きヘリテージクエスト ゼックシアンのDragoon K'Naaeでもやってしまおうと思うそよ風ことBrise。

Photo このクエストトリガーNPCが結構ネク森の奥にいてクエストをもらうまでが少しめんどくさい。

 

 

 

 

1 浮気する前と変わらずオウルベアの肉ととアンデットの皮を集めるのだがなんと数が30に減っていた。しかもランダムヒットではなく一回ごとに確実にヒットしていた。

簡単になったんだな~と思いながらクエストを進める。

その後水を汲んでスケルトンを狩ることに。

  

 

3_2  PTを募集したらなんとクレリック・ドルイド・シャーマンと3職のプリーストが集まってくれた。

クレリックの方にMT役になってもらいスケルトンを倒していく。

 一回目はハズレで次の沸き待ちにそこらにいるMobを狩ったり雑談をして暇潰しをする。二回目もハズレかなと思ったらどうやら当たりらしくNPCに報告に行く。

 

4  最後の戦いの際お約束のスターターNPCに攻撃したりとちょっとしたトラブルもあったが無事に終了する。

組んでくれた皆さんありがとうでした。

と今回はここまで。

2007年10月26日 (金)

裏×鉄×ジャイアント

ブーツの持ち主を終わらせ巨人語(クロムブラム源流語)クエストを終わらせてしまおうと考えるそよ風ことBrise。

一人でも狩れないことは無いが(弱い▽以下限定)レベル上げも踏まえてPTをLFGチャンネルを使い募集する。

テルの来た順にInviteしタンク職以外はすぐに集まってくれた。MTの募集をするとなんとかテルが来てスカウトクラスは居なかったがタンク1 アタッカー3 ヒーラー2 とバランスよく集まってくれた。

3 TSのジァイアントがいる谷に集合しそこからジァイアントを狩りまくる。

前回と同じくサクサクと狩ることができ今回は巨人の偶像もよく落としてくれた。

途中ラグやPT全員急に落ちたりしたがいい感じで狩ができた。

 

4 少しして同じ目的を持つライバルPTやLL(ロア&レジェンド)狙いのPCの方もいたが問題なく狩をすることが出来た。

途中一回だけ鉄箱も出て盛り上り、何が入ってるのかと思うとWLKの裏クラスWIZのスペルブックがでた。このPTにWIZはおらず「おしい」などと言われながらくじ引きをしたりリポップで全滅したり時間が来るまで楽しく狩ながらやっと巨人語を覚えた。

巨人語クエストにかかわってくれた皆さんありがとうございました。

と今回はここまで。

 

2007年10月24日 (水)

ルー×クエスト×ジャイアント

時系列的にヘリテージクエストブーツの持ち主の途中(ほぼ終わりの頃)での出来事。

EQ2には色々な言語がありノーラス語以外にそよ風ことBriseはハイエルフなのでノーラス語以外にコアダ・ダル語が使えダークエルフとかはゼックス語が使えNPCから本を買えばその他の種族の言語を覚えることが出来る。

ちなみにルー語は無い

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

おっさんのつまらないギャグはさておき

それ以外にEQ2には言語クエストというものがありMobの言葉を覚えるクエストがある。

たとえばノール語やオーク語があるが今回はクロムブラム源流語(俗称巨人語)の話である。この巨人語はヘリテージクエスト過去から現れた斧に関係のある言語でありぜひとも覚えたい言語である。

1 ギルメンから巨人語でもやらないと誘われる。

サクサク狩りたいのでPTを募ることに。

ギルドからも2人来てくれてフルPTが集まってくれる。

  

2 かなりいい感じで狩れているのだが巨人の偶像をなかなか落としてくれず覚えることなく途中で用事ができ離脱する。

付き合ってくれた皆さんありがとう。

これに懲りずまた組んでください。

なんか昔よりドロップ率落ちたのかただ運がないだけなのか

と今回はここまで

 

2007年10月23日 (火)

トレント×グリフォン×ヘリテージ

AQもひと段落つきブーツの続きでもしようか~などと思うそよ風ことBrise

ギルメンも一人参加し4人PTでトレントとグリフォンのNamedを狩ることに。

まずはSHのトレントから

周りにいるスライムを全て狩りながらトレントが湧くのを待つことに

Photo_3 ・・・

・・・・・

でてくれました

 

 

続いてTSでグリフォンを狩りながらNamedが湧くのを待つことに

Photo_4

・・・

・・・・・

でてくれました

 

 

その後BBに酒を取りに行き亡霊を倒すことに

Photo_5 その後TSにて鹿とジァイアントを狩るがヒットせず。

時間となり解散する。

 

 

 

7 8  

 

 

 

 

その後ギルメンと鹿とジャイアンを狩りヒットさせる。

最後にドワーフに話しかけクエスト終了。

Peacoさんはじめこのヘリテージクエストにかかわってくれた皆さんありがとうございました。

と今回はここまで

2007年10月22日 (月)

ヘリテ×ブーツ×PH

時系列的にAQの途中の話である。

そういえばアントニカでブーツのヘリテージが受けれるなとアンデントニードル砦に足を運ぶそよ風ことBrise

1_2 敬意と貢献のときと同じくクエストトリガーNPCはドワーフである。

アントニカで鉱石と木材を集めてドワーフに渡すと次に3つのアイテムを持ってきてくれと頼まれる。

一つはBBにいるノールが落としこれは一人でやってのけた。

あとの二つのトレントとグリフォンは一人で倒すのは難しいのでPTを募ることに。

三人が集まってくれた。タンク・アタッカー×2・ヒーラーのいい感じで集まってくれた。

Photo_3 Photo_4 SH(ストームホールド)のトレントから狩ろうとするが運悪くわかず(かなり湧きやすいはずなんだけど)それならということでTSのグリフォンを狩ることに。

かなり運がよければ対象Mobが最初からいるのだがそんなことは無く普通にグリフォンの掃除から始まり揃って座りながら湧き街をすることに・・・・・

  

しかしPH(俗に言うハズレ)しか湧かず時間となる。

運がよければすぐ終わるんだけどね~ こんなこともあるさ

と今回はここまで

2007年10月21日 (日)

ギルド×ヘルプ×AQ その4

ギルメンのおかげでAQも残りひとつとなったそよ風ことBrise。

一般の募集はせずギルドチャットでヘルプコール

シャドウナイトとコンジュラーが手伝ってくれることに。

Aq8_4 Aq9_2  PTを組み始めて少しするとおそらくAQ1であろう募集が流れやはりそれなりに人気があるのかななどと思いながらプレイをする。

ヒーラーはいないが「やられる前にやれ」てな感じでガンガン対称Mobを片付けていきついにAQ6をついにクリアする。

ようやく全身がそろい WLKの服(鎧)もなかなかいい と一人感慨にふけるのであった。

Aq10_2

このAQシリーズを手伝ってくれたギルメンの皆さん本当にありがとうございました。

と今回はここまで。

2007年10月20日 (土)

ギルド×ヘルプ×AQ その3

ギルメンのおかげでAQも順調にクリアしているそよ風ことBrise。

例のごとくギルメンにヘルプを頼む。

前回の続き裏切りの地下堂である。

Aq7 ヘルプに来てくれたのはネクロマンサーである。これも前回同様FP側のキャラで抜け道をとおり手伝いに来てくれた。うまくペット(死霊)を召喚して前回狩れなかった骸骨をサクサク倒していき難なくAQ5をクリアする。

続いてAQ6に手を出しTS(サンダリング・ステップの略)の対象Mobのひとつノール(犬人間)を退治したところでいい時間となり終了する。本当に感謝感謝である。

と今回はここまで

2007年10月19日 (金)

ギルド×ヘルプ×AQ その2

AQも3まで終わり早く全身をそろえたいそよ風ことBrise。

前回と同じくLv別チャンネルとLFGチャンネルを使い AQ4から一緒にしませんか 募集を試みる・・・

・・・・・

やはりテルはきませんでした

「他のゲームに浮気する前は結構人気のあるクエストだったのに」などと思っているとと前回と同じく 手伝おうか と声を掛けてくれてくれたのでまたまた前回と同じく素直に好意に甘えることに。

ケイノスの下水のそのまた地下にある裏切りの地下堂へ

FP側のキャラだが抜け道をとおり裏切りの地下堂へと手伝いに来てくれる

Aq6 プリーストのなかのデファイラーというクラスなのだがウォード(保護バリア)をうまく使いヘイト(脅威レベル)を稼いでくれてタンクとヒーラーの一人二役2+一匹の働きでPCを操作して手伝ってくれる。

〔流石メインはタンク(BSK)職、うまくやるもんだな〕と心の中で思いながらクエストを進めていく。

難なくAQ4も終わりAQ5も場所が裏切りの地下堂なので続けて手伝ってもらうことに。

3つの対象mobのうち2つはスムーズに狩れたのだが残りの骸骨がほかの方も狩っていたらしく5の途中で終了する。どうもありがとうございました。

と今回はここまで。

ちなみにKobuchanのペットVenoa(ちゃん)はBleu Frais Ventのリーダーの一人でありBSKである。最近BFVではペットのベノアちゃんがはやっている???

2007年10月18日 (木)

ギルド×ヘルプ×AQ

Photo LVも20になりそろそろ新しい服(鎧)が欲しいなと思うそよ風ことBrise。アーティザンのLVも追いついてないのでAQ(俗称アーマークエストの略、LV20代の装備をくれるクエスト。1~6まである。それなりにいい性能だと思う。もちろんFP用もある。アクセスクエストaccess questの略として使うこともある)のPTを募集することに

Q側AQ1から一緒にしませんか・・・

2.3回LV別チャンネルとLFGチャンネルで募集を繰り返す

少し時間を置いてテルがありヒーラーが一人入ってくれるがその後音沙汰なし

ギルメンからギルドチャットで 手伝おうか と声を掛けてくれたので素直に好意に甘えることに

Aq2_2 ギルメンのGufhuさんとTentenpppさんの2人が手伝ってくれることになり4人でPTを組むことになったのだが4人が揃ったところで募集に応じてくれたヒーラーさんがリアル急用で抜けることになりギルメンだけの3人PTではじめることに。

ある程度は対象mobの場所も覚えていたが途中から対象mobの場所を忘れてしまったり浮気していた間のLU(Live Update)で対象mobが変わってたりしていたのを2人に教えてもらいながらAQ1~3までクリア出来ました。2人ともありがとうございました。

Aq3_2

と今回はここまで。

2007年10月16日 (火)

ケレティン×コンビ×ヘリテージ

BBやアントニカで冒険レベルをあげてレベルも20になったそよ風ことBrise。アーマークエストをする前にヘリテージ[Heritage](遺産)クエストでもやってみようかと思うついこのごろ。

ヘリテージクエストとは前作のEverQusetに登場した有名なアイテムにまつわるクエストである。前作をプレイした人も楽しめるクエストである。(私は前作はプレイしたことは無い。プレイしようと思ったのだがEQ2のβの募集が始まりβ版を楽しんだのでEQはやらずじまいである)もちろん前作をプレイしたことの無い人も十分楽しめる。

Photo

フェイの故郷ケレティンまで行きドワーフから敬意と貢献というクエストを受けることになる。オークのスパイを倒したりキノコ人間の頼みごとをきいたりと最初は一人でちまちまとクエストを進める。

しかしクエストも後半になるとBrise一人だけではしんどくなるのでPTを募集することに。するとドワーフのヒーラーがサクッと参加してくれた。何度か募集したがテルも無く「二人でもいけるんじゃない」ということでドワーフのミスティックとコンビを組んでクエストクリアを目指すことに。

クエスト対象のオークの居る場所に行きコンビで対象mobをガンガン倒していく。対象mobを一通り倒し4つの鍵を取りクラッシュボーン砦へと潜入していく。

クラッシュボーン砦内では時間短縮のためウォーロックなどが使えるスキルを使いステルス状態になり砦内の箱を調べる。ついでにオークのロア&レジェンドクエストのスターターブックをゲットする。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

とりあえずクラッシュボーン砦での内容も終わりこのクエストのスターターであるケレティンのドワーフに話しかけ敬意と貢献クエストを終了する。報酬として大量のステータスポイントと高性能のドワーフのリングメイルを手に入れる。しかしBriseは装備できないのでこのリングメイルは銀行の金庫の中である。

と今回はここまで。

ハイエルフとドワーフのいるPTといえば最近では映画になったロードオブザリングを思い浮かべる人も多いいだろうが自分の場合はロードス島戦記である。

私の勝手な解釈でロードス島戦記のキャラをEQ2のクラスに例えると

◎パーン → パラディン

◎ギム → ガーディアン

◎エト → テンプラー

◎スレイン → ウィザード

◎ウッド・チャック → スワッシュバックラー

◎ディードリット → コンジュラー?

である。

2007年10月15日 (月)

PT×BB×ノールの巣

タイトルの事ですが自分の好きな漫画の一つ富樫義博氏のHUNTER×HUNTERのアニメーション版からぱくってみました。富樫氏の作品は幽☆遊☆白書が有名で好きな漫画(アニメもかなり出来が良かった)のひとつですが個人的にはてんで性悪キューピットのほうがもっと好きです。

個人の好き嫌いはひとまずおいといてケイノスやその近辺のクエストを終わらせアントニカへと冒険に旅立ったそよ風ことBrise。

アントニカの中のBBことBlackBurrow(ブラックバロウ)ノールの巣である。BBがらみのクエストもありPTを募ることに。

LV別チャンネルやLFGチャンネルを使いPTを募集する。

最初の呼びかけではギルメン(Peacoさん)以外誰も応答が無く「みんなAlt(2nd以降のキャラ)も高レベルが多いいから集まらないかな?」などと話しながらも募集を続けるとなんとフルPT(自身を含め6人)でしかも職業のバランスも良く集まってくれた。感謝感謝である。Photo

一人LV50代の方が居て「久しぶりにプレイするのでリハビリで」というかたもいて「私も似たようなものです」などと話しながら全員が集まるのを待つ。(EQ2はメンター[師弟]システムというものがありLVが離れていてもPTプレイを楽しめる)

いざノールの巣BBへ

Bb

タンクさんはじめ皆がみんないい動きをして雑魚mobやNamedをサクサク倒しクエストもいくつか消化しBriseもLVが17~19へとUPする。そして夕食時ということで解散する。

と今回はここまで。

最後にPTに参加してくださった皆さんありがとうございました。

2007年10月14日 (日)

ケイノス近辺

ケイノスにたどり着き冒険や生産に励むそよ風ことBrise。街の中、外あらゆるところにクエストがある。(まぁゲームの名前が名前だけにね)

駄洒落みたいな名前のクエスト(翻訳さん頑張ってるんだろうな)やスパイみたいな破壊工作クエスト、お使いだけをするクエストなどいろいろな種類のクエストがある。

Photo_6 2_3

ザ・ケイブなどのケイノス近辺のクエをちまちまと終わらせ《その間巨大ごまちゃん?(ネタが古い上にSS取り忘れた)に一撃で殺されたりしながら》レベルもそれなりに上がりアントニカへと旅立つことになった。

と今回はここまで。

2007年10月13日 (土)

アーティザン

EQ2の世界では冒険者クラスのほかに生産者クラスがある。この生産者クラスは冒険者クラスに関係なくどのクラスでも選べれる。

そよ風ことBriseをどの生産者クラスにするか悩みどころである。

Brise以外のキャラクターとの生産クラスがかぶらず生産物がBriseにとって有用なものなどを考えアウトフィッターの中のテイラーにした。テイラーとは皮や布の防具、バッグなどを作るクラスである。

EQ2では武器や防具をくれるクエストも数多くあるが自分で作った武器や防具などを装備して冒険に出るのもまた一興である。(あ、私は武器を作るクラスは作成していなかった)

Photo

もちろん生産品は武器や防具に限らず料理、家具、アクセサリー、ポーション、呪文書などなどたくさんありどのクラスもノーラスには不可欠である。もしもこれからEQ2を始める人がいるのなら生産にこだわってみるのもいいかも。

と今回はここまで。

追伸 生産レベルを上げようとするとすぐに赤字になるので注意。

2007年10月12日 (金)

ケイノス

ノーラスに降り立ちアントニアの小島(FP側では覇王島)のクエストを終わらせアントニア・ベイルの統治する善の街ケイノスへと旅立つそよ風ことBrise

Photo ケイノスでのハイエルフの居住区キャッスルビューハムレットにたどり着く。当分ここがBriseの住家となる。(LVが上がれば引っ越したいな~などともくろんでいる)

心正しき者の街ケイノスは、この 運命の時代 の混沌としたノーラスにあって、一筋の光明と呼ぶに相応しい、美しい都市である。・・・(省略)二つの集団が合わさることで、中世風の建築様式と緑したたる植物が渾然一体となった町並みが生まれたのである。[マニュアル抜粋]

確かにきれいである。美しいかもしれない。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

隣接するところも豊かな自然に囲まれ美しいという言葉が当てはまるだろう。

Photo_11

  しかし・・・・・Photo_12 Photo_13        ピートボグ

美しいといわれるケイノスのすぐ近くに美しいとはかけ離れている醜い、汚いといってもいい場所もある。決して善の街も光り輝くだけでない闇の部分もあるそんな世界観も好きである。

Photo_14

そしてちゃんとダウンビロウなどの下水もありそこにふさわしい生き物も住み着いている。

このスクリーンショット(SS)では美しさや醜さが伝わりにくいかもしれないがそれは単に私のSSの取り方が下手なのとグラボがいまいちだからである。

と今回はここまで。

2007年10月 9日 (火)

Bleu Frais Vent

Bleu Frais Vent そよ風ことBriseの所属ギルドである。

Bleu Frais Vent これはフランス語で ブリュー(ブルー) フレ ヴァンと読む。

Bleu 英語でBlue 青

Frais 英語でCoolとかFresh  涼しい、爽やか(新鮮)

Vent 英語でWind 風

つなぎ合わせて <青い爽やかな風> という意味でつけたらしい。

このギルドとの付き合いは結構古くEQ2JEの鯖が2つあった頃からになる。今はDeleteしたがシャーマン(プリーストの中の一つの職業)をメインでやってた頃からになる。

アーマークエスト(AQ)もおわりこれからノーラスでどうすべきかなどと広い世界観に戸惑っていた頃このギルドに誘われいろいろなことを教わりながら冒険をした。

何回か他のゲームに浮気するもノーラスに戻るたびに受け入れてくれる。一時こっそり戻って他のギルドに所属したこともあるが結局そこを離れ戻ってしまった。なぜか戻りたくなってくるそんなギルドである。どうもこのギルドとの相性がいいらしい。

あ 別にギルドの勧誘をしているわけではないのであしからず。

と今回はここまで。

2007年10月 8日 (月)

再び500年後のノーラスへ

EQ2をプレイするのはこれが初めてではないが数ヶ月ぶりにまたこのゲームをプレイしたくなった。平たく言えば他のゲームに浮気していたが戻ってきたのである。

戻ってきたついでに新たにキャラを作ることにした。

Eq2_000000

アラサイという新しい種族もやってみたいと思ったが今までFP側のキャラを何体か作っていたので今度はQ側のキャラにしてみた。

職業は何にしようか悩んだが自分自身メイジ系を扱ったことが無いのでメイジ系をすることに決めた。

Eq2_000001 そんなこんなでハイエルフのウォーロックになった。

再び500年後のノーラスへ

名前は≪Brise≫ブリーズ 仏語でそよ風という意味である。

そして何ヶ月も浮気していたにもかかわらず今までのキャラを在籍させてくれてたギルド《Bleu Frais Vent》のメンバー好意に甘え再びその一員となる。

ノーラスにどんなそよ風を運ぶのか?

と今回はここまで。

自身初のブログです。至らぬ点が数多くあると思いますが読んでくださってる皆さんこれからもよろしくお願いします。

トップページ | 2007年11月 »